【2ch】NTTDoCoMo埼玉掲示板事件

NTT-D-saitama80.jpg
monono.gif
■NTTDoCoMo埼玉掲示板事件
 NTTDocomo埼玉の掲示板に、特定のアイドル(当時ドコモがCMキャラクターで起用していた広末涼子)の悪口を書くとすぐに削除されることに対する抗議で、2ちゃんねらーが暴れた事件。Docomo埼玉の掲示板は閉鎖された。
 言論統制や印象操作に走るとネット住民から反発される典型的な事件であり、気に入らない書き込みをリアルタイムで即座に削除するという荒技を繰り出していたDocomo埼玉に、2ちゃんねらーが面白がって突撃した。
 Docomo埼玉のリアルタイム削除は2ちゃんねる管理人であったひろゆき氏にまで興味を持たれるほど面白かったらしい。
 Docomo埼玉は2ちゃんねらーからの抗議を「サイバーテロ被害」とし、掲示板を閉鎖した後、ドコモ埼玉フォーラム会員に「埼玉県警に対してサイバーテロ被害を通報するかどうかの判断を現在進めております」と自分で撒いた種をもみ消すようなコメントを出した。


■発 生 1999年7月7日

■発生板 ちょっとわからん
ドコモ埼玉支店BBSの凄まじい攻防戦
http://mewlog.sakura.ne.jp/test/read.cgi/logchannel/931346711/1-100
坂本○○抹殺計画(伏字は加工)
http://mewmirror.coresv.com/test/read.cgi/990716/931615605/

■オススメまとめサイト
 ・2ちゃんねる簡易年表 補足説明(その2)
  http://query.s3.xrea.com/hosoku02.html
 ・ネットに広がる「広末涼子」バッシング
  http://mewmirror.coresv.com/test/read.cgi/990724/932007667/
 ・当時の「2ちゃんねる大攻略マガジソvol.2」の記事内容

●1999年7月:ドコモ埼玉支店BBS閉鎖騒動
世間では広末涼子バッシングが週刊誌を賑わしていた1997年7月のこと、ドコモ埼玉支店のBBSでは広末涼子のことをチョッとでも書くと発言を瞬殺するというユニークな運営がなされていました。こういうことをされるとイジりたくなるのが人情です。
そうして、7月22日、ひろゆき氏を始めとする2ちゃんねらーの精鋭が一斉攻撃を開始。広末涼子について書くと、BBS管理人は待ちか構えたように削除します。勿論2ちゃんねらーの攻撃は止みません。BBS管理人はこれを「サイバーテロ」と呼び無差別削除で応戦。こうして、カキコと削除の凄まじい攻防戦が展開されます。数千の書き込みと削除の応酬の末、翌日5時にドコモ埼玉支店のBBSは遂に陥落しました。勢い余って茨城支店も攻撃、ここも閉鎖されます。事件はこれだけでは済まず、スキルのある常連がこの管理人の個人情報を突き止めたり、埼玉NTTへの上申書送付などという動きまでに発展していきました。
そして23日、この事件が新聞で「広末さん中傷書き込み ドコモ埼玉・茨城 HP掲示板を閉鎖」と報道されてしまいます。これが記念すべき2ちゃんねるの全国紙デビューでした。




■当時のひろゆき氏のメルマガ
 http://mewlog.sakura.ne.jp/melma/mag/27/m00000927/a00000015.html

■おまけ
 そんなDocomo埼玉を講師に招いて情報モラルの授業があった模様
  http://jouhoku-j.saitama-city.ed.jp/jyouhouhoukoku.pdf

写真は電話局の写真館さんからお借りしました。ありがとうございます。





ウサギはなぜ嘘を許せないのか?ウサギはなぜ嘘を許せないのか?
マリアン・M・ジェニングス 山田 真哉 野津 智子

アスコム 2006-10-26
売り上げランキング : 22976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

コメント

非公開コメント

