各地の放射線量をネットで調べる

自分の住んでる地域の放射線量が気になったら

 福島原発の放射線や放射性物質がどこまで飛んできているのか調べようと思ってウロウロしてみたので、リアルタイムデータが見られるサイトの情報を載せておきます。
 きちんとした数字を知らずに無駄に怯えたりパニックになることはありません。2chで紹介されていたサイトも併せて載せます。



【情報を見るときの注意】

1.とりあえずどこぞの教授が出したコメントや予想ではなく、データ(数字)を見ること
 ハッキリ言って私たち素人にはどの専門家が一番正解なのかの判断はつかない。判断つかないものは見ても無駄。国際的な基準(または震災前の日本の基準)と今の放射線量を数字で見比べてどういう状況なのか判断するしかないです。

2.SNSやツイッターソースで拡散される情報は問題外
 総統に怒られますよ。

3.見るべきは放射線量と放射性物質の量
 放射性物質と放射線のちがいを頭に入れておく。
 参考→原発放射能の基礎知識
     放射性物質をイメージしやすいサイト
 大まかに「放射線」はシーべルト・「放射性物質」はヨウ素とセシウムとストロンチウムを見てね。

4.単位をしっかり見る
 シーベルトはSv
 ミリシーベルトはmSv1シーベルトの1000分の1
 マイクロシーベルトはμSv1シーベルトの100万分の1
 http://gigazine.net/news/20110315_sievert/
 ・シーベルトは1時間浴び続けた時の数字(/h)なのか、年間被曝量なのかに注意
 ・水道水の放射性物質は/L(リッター当たり)など単位を気をつけて見る

5.半減期を知っておく
  (各サイトによって誤差がありますが大きく違うことはありません)
  ヨウ素131-半減期   = 8日
  セシウム137-半減期  =30年
  ストロンチウム90-半減期=29.1年
  キセノン133-半減期  =5.3日
  クリプトン88-半減期  =2.8時間

6.比較する基準を持つ
 政府が震災前の基準を大幅に引き上げたりしているので国際基準などを参考に自分の地域のデータと確認する。
 ただし現在は政府がレベル7と判定している状態であり、非常時の数値であることを頭に置いておいてください。レントゲンでも飛行機に乗っても日常生活以上の被曝はします。「被曝」という言葉に過剰反応しないように。
参考:飛行中の航空機で受ける放射線被ばく
   スチュワーデスになる!放射線被曝
   レントゲン・CTの被爆量について


【日本の放射線被曝量の基準】
こちらのページに震災前と震災後の基準が詳しく載っていたので見てみてください。
 →東北関東大震災 原発震災 緊急まとめページ(おすすめ)
・WHO飲料水水質ガイドライン
・WHO水道水汚染について(震災後)
 震災後3月30日にWHOが出した文書に基づいて、政府は基準を引き上げたようです。個人的には子供と授乳中の母親は飲料水に格段の注意を払う必要があると思います。

日本には54基の原子炉があり、3基が建設中です。このうちプルサーマルで発電しているのは、九州電力-玄海原子力発電所3号機、四国電力-伊方原子力発電所3号機、関西電力-高浜原子力発電所3号機、東京電力-福島第一原子力発電所3号機(震災により運転停止中)です。2011年夏には関西電力-高浜原子力発電所4号機のプルサーマル導入が検討されています。(2011年04月22日現在)




【各電力会社が提供する放射線リアルタイムデータ】
■北海道電力
    泊発電所リアルタイムデータ(3号機は定期検査の調整運転中)

■東北電力(4基全基が運転停止中)
  東通原子力発電所排気筒モニタリアルタイムデータ
  東通原子力発電所モニタリングポストリアルタイムデータ
  東通原子力発電所放水口モニタリアルタイムデータ
  女川原子力発電所排気筒モニタリアルタイムデータ
  女川原子力発電所モニタリングポストリアルタイムデータ
  女川原子力発電所放水口モニタリアルタイムデータ
  女川原子力発電所モニタリングステーション

■東京電力
  東日本大震災後の福島第一・第二原子力発電所の状況
  福島第一原子力発電所リアルタイムデータ(1号機は定格出力運転中、2・3号機は定格熱出力一定運転中、4・5・6号機は定期検査中)
  ※事故後はリアルタイムデータをホームページで公開していないようです。
   事故以前のデータはこちらを参考にどうぞ
  福島第二原子力発電所リアルタイムデータ(1、2、3、4の全てで定格熱出力一定運転中)
  ※3月15日に安全停止が確認されています。
   停止までのデータはこちらを参考にどうぞ
  柏崎刈羽原子力発電所リアルタイムデータ(2、3、4号機は定期検査中)

   ■北陸電力(1号機停止中、2号機定期検査中)
  原子力発電情報
  石川県 原子力発電所モニタ リアルタイム表示

■中部電力(1・2号機は運転終了。3号機は定期検査中。)
  浜岡原子力発電所リアルタイムデータ

■関西電力
  美浜発電所リアルタイム表示(1号機は定期検査中)
  大飯発電所リアルタイム表示(3号機は定期検査中)
  高浜発電所リアルタイム表示(1号機は定期検査中)

■中国電力
  島根原子力発電所リアルタイム運転情報(1号機は定期検査中、2号機は定格熱出力一定運転中)
  ※情報は島根県のHPで公開されています

■四国電力
  伊方発電所リアルタイム運転情報
■九州電力
  玄海原子力発電所リアルタイムデータ(2、3号機が定期検査中)
  川内原子力発電所リアルタイムデータ(震災後、3号機建設を断念)
(2011年04月22日現在)




【国や各自治体が公開している放射線リアルタイムデータ】
■文部科学省 全国の放射線モニタリングデータ
■島根県 環境放射線データ リアルタイム表示
■青森県 青森県環境放射線モニタリングシステム
■宮城県 現在のモニタリングステーションの状況
■福島県 環境放射線推移グラフ
■神奈川県 環境放射線モニタリングシステム
■静岡県 静岡県環境放射線監視センター 現在の放射線の状況
■石川県 環境放射線リアルタイムデータ表示
■福井県 原子力環境線監視センター
■京都府 京都府環境放射線監視テレメータシステム
■大阪府 大阪府環境放射線モニタリングシステム
■愛媛県 原子力情報ホームページ
■鹿児島県 線量率棒グラフ



【おすすめのデータサイト】
・放射線量のグラフ(放射能のグラフ) http://book.daa.jp/radiationgraph.html
・全国の水道の放射能濃度 http://atmc.jp/water/
 水道水のデータを見るときは、自分の使っている水道の水源がどこなのか、そこに放射性物質が飛散しているかも確認してください。自分の住んでいる地域に放射性物質が飛んでいなくても水道水からは検出されることがあります。


■おまけ
・放射線被ばく量の累積値を計算します。http://kokutetsu1047.web.fc2.com/exposure.html

上記情報に間違いがあった場合はすぐにお知らせください、訂正いたします。
被曝の「ばく」については、リンクの場合「爆」でもそのままにしてあります。






風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]

video maker(VC/DAS)(D) 2009-07-24
売り上げランキング : 4400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

コメント

非公開コメント

