【2ch】嫌儲スレを転載・喧嘩を売ったアフィブログが広告を剥がされる

■嫌儲スレを転載・喧嘩を売ったアフィブログが広告を剥がされる
iyan178702.jpg
 2013年1月4日、アフィリエイトサイトへの禁止を明言している2ch嫌儲板のスレの無断転載を繰り返していたアフィリエイトブログ「軍茶利」管理人が、転載をやめるよう要請したスレ主のメールを晒し自己中心的な主張を記事にしたため、嫌儲住人の怒りを買い、各アフィリエイト広告会社に住人が通報、わずか4時間で最初のアフィ広告が剥がされるという事態に。
 事の発端は以下の通り。


●嫌儲で「ソニーが中古ゲームを弾く特許を取得 ついに中古市場崩壊か」というスレが立つ (2013/01/04(金) 12:05:50.59)
  ※EURO GAMER.netの記事をスレ主が翻訳したもの

●転載禁止にもかかわらず、アフィブログがこの記事を無断転載・加工、記事にし始める

●気づいたスレ主が記事の削除要請メールを各アフィブログに送る
 要請に従い記事を消すブログもある中

●要請を受けた「軍茶利」管理人が、スレ主からのメールを晒して自論を展開
 『「お断り」です。 ”ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得 ついに中古市場崩壊? ユーザー所有権を無視した姿勢”の削除要請』という記事にして嘲笑、スレ主を挑発
  ※「軍茶利」が無断転載した記事の魚拓 →http://webadblock.com/webpages/20130104-163328.html
  ※消す気がないようなので、行って読んでみたい人はここ
  ※転載禁止を無断転載・スレタイ改変・最初に自己主張満載
  ※「軍茶利」が無断転載した記事の魚拓 →http://webadblock.com/webpages/20130104-163126.html
  ※消す気がないようなので、行って読んでみたい人はここ
※「軍茶利」管理人が無断転載推奨の意思表明をしているので、こちらにも転載させていただきます※
「お断り」です。 ”ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得 ついに中古市場崩壊? ユーザー所有権を無視した姿勢”の削除要請
差出人: nothing <nothing@example.com>
題名: 記事:ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得 ついに中古市場崩壊? ユーザー所有権を無視した姿勢に疑問について
メッセージ本文:
嫌儲でスレッドを立てた本人ですが、板ルールとしてアフィサイトへの転載は禁じられています。
私としても自分が翻訳したものをアフィサイトに転載されるのは非常に不愉快なので即刻削除願います。

というメールについて、返信先が不明なので、記事で返信します。
結論から先に言えば「お断り」です。人に見られたくないなら、ご自分の日記帳か、mixiにでも書けばいいのでは、ありませんか?なぜ私が本人かどうかも不明なあなたの指図に従う必要性があるのかまずその根拠を示してください。
2chでは管理者相当の西村氏が、警察関連団体からの情報提出要請を「法的根拠が曖昧だから」はねつけ、管理責任については「もう俺は管理してない^q^」という理由で同じくはねつけていますが、
そういうところでコミュニケーションをとって楽しんでいるのですから、あなたもそれに倣って本人かどうかのエビデンスを見せるのが道理ですし、それが嫌なら書き込まなければいいんです。
2chで決まっていることだから、法律とか他人の要請には従わない、誠に結構です。しかしそれは私も一緒です。従って、「お断り」です。
ついでに私の考えを書いておきますが、ネットで例えば「LINUX」の利用方法や設定の情報を検索した時に、そのサイトにアドセンスのバナーが貼ってあったりするけど、それもアフィサイト?
そういう情報はありがたく使わせてもらって、そうじゃない情報はアフィサイト呼ばわりとか、アホすぎる。
子供みたいな自分勝手は、クローズな環境のSNSや、自分の家の日記帳で主張したほうがいいと思うよ。
「俺の著作権ガーーー」って街で主張してみろよ、白い目で見られるだけでお前は笑いものさw
ヤフーもグーグルも全部アフィサイトだ>< 大人は汚いんだ 俺は貧乏だーーーーーw とか言ってろよ。わはははははw

●スレ主が嫌儲にスレを立て顛末を報告(2013/01/04(金) 16:10:20.57)
  【悲報】ついに堂々と嫌儲を転載するアフィサイトが出現 dat ミラー

●怒った嫌儲民が「軍茶利」が提携しているアフィ会社を調べ上げ通報爆撃
 ついでに他のアカウントも調べられご尊顔の写真も発見される
  まず「軍茶利」のアマゾンアフィIDがgundari05-22
  ここから調べられて はてなブログ ツイッター 他のブログやIDまで調べ上げられる

●嫌儲にスレが立ってわずか4時間で最初のアフィ広告が剥がされる
 (規約違反で取引停止。もうお小遣いもらえないよーってことです)
  【祝新年】嫌儲を転載し挑発したアフィブログ、わずか4時間で広告を剥がされる dat ミラー


 シャフトやらおん事件の際、かつての自分たちの住処さえ焼き払った人たちを相手に挑発するとは。バカとしか。
 たしかはちま起稿の管理人テッペー君も、嫌儲に喧嘩を売ったばっかりに父上や広告代理店との黒い裏を暴かれ、まだスレが続行中。

 嫌儲の一番怖いところは、ターゲットが定まればバラバラの人たちが自分たちの知識と特技を持ち合って徹底的に戦うところだと思う。遠隔操作事件の暗号も嫌儲が解いている。
 「軍茶利」は屁理屈をこねず素直に記事を消しておけば剥がされなかった。見つかった時点でターゲットにはなるが、板全体から追われるまではいかなかったはずだ。
 個人情報ダダ漏れで喧嘩を売るには相手が悪い。
 ついでに嫌儲のスレ主が訳したソースで、3時間後にはアフィがニュー速にスレロンダリングしたことも合わせて書いておこう。


嫌儲板『ソニーが中古ゲームを弾く特許を取得 ついに中古市場崩壊か』
     
2013/01/04(金) 12:05:50.59

ニュー速板『ソニーが中古ゲームを弾く特許を取得 ついに中古市場崩壊か』
     2013/01/04(金) 15:08:47.16

フレッシュライト 泡タイプカラー 髪色もどし クールブラック 【HTRC5.1】フレッシュライト 泡タイプカラー 髪色もどし クールブラック 【HTRC5.1】

シュワルツコフヘンケル 2011-03-03
売り上げランキング : 69705

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勇気百倍 純米酒 720ml 【会津の銘酒】勇気百倍 純米酒 720ml 【会津の銘酒】

ほまれ酒造株式会社
売り上げランキング : 158973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
