【2ch】2ちゃんが選ぶ駅伝表彰スレ-箱根駅伝2013

あけましておめでとうございます
2013nenga.jpg
今年こそは充実した更新を目指したい・・・よろしくお願いします。

■2ちゃんが選ぶ駅伝表彰スレ-箱根駅伝2013

 毎年たのしみにしている箱根駅伝が終わりました。
 今年は日本体育大学が予選会から勝ち上がり総合優勝を果たすという素晴らしい結果でした。今回は往路で風が吹き荒れ城西と中央が往路5区で棄権となってしまい日テレも把握できず、中央大学にいたっては『中央大学もリタイアのようです』の一言。しかもこれが番組締めの言葉という・・・。翌日、中央大学は8区永井選手が幻の区間賞で激走。参考記録にしか残りませんが最後まで走りぬいた姿は感動します。新しい山の神は現れるのかね。
 箱根駅伝を正月の恒例行事に見ている方々はお判りでしょうが、毎年違うドラマがあります。選手が一生懸命襷をつなげ、スポンサーは気合の入った新CMを打ち、番組自体6時間くらいあるんですが目が離せません。いつだったか新年早々田村正和とジャンケンしたり。ハマると毎年2日・3日は7時起きするハメになります。

 箱根駅伝自体も面白いのですが、2chでも日テレ実況が大変盛り上がります。 管理人もテレビを見ながら実況板を覗いたりしますが、合計10時間以上の死闘を繰り広げる箱根駅伝の裏で選手の激走を応援しながらも、制作陣や沿道の人、果ては解説の瀬古さんにまでネラーからのツッコミが入ります。

 2日間に渡る戦いが終わったら、今度は『2ちゃんが選ぶ駅伝表彰スレ』で箱根駅伝にネラー目線で賞を贈る作業の始まりです。あくまでもネラー目線なので、通常の表彰とは一味違う箱根駅伝の楽しみがあります。

 今年のスレはここです。大体でそろってブログが更新されたようなのでいってみましょう!今年ネラーから賞をもらったのはこの方々!

まずは激走を評価したこちら
■第89回箱根駅伝表彰■
【MVP】 服部(日体5区)
  ※3年生キャプテンとしてチームをまとめ、首位に躍り出る走りで優勝に大きく貢献。
【優秀選手賞】 上野(駒澤9区)
  ※チームを3位に押し上げ復路優勝に貢献。
【殊勲賞】 田中(順大4区) ※悪い流れを断ち切る区間賞。
       千葉(駒澤6区) ※4年連続60分切りで、復路のスタートダッシュに成功。
【敢闘賞】 我那覇(神大7区)※往路最下位のチームの流れを断ち切る。
【技能賞】 田口(東洋1区)
  ※序盤キョロキョロし過ぎて柏原を心配させるも、終盤は見事なスパートを決めて区間賞。
        関口(法政5区)※自称「ペタペタ走法」で8人抜き。
【監督賞】 別府監督(日体)
【ニューウェーブ賞】 オムワンバ(山梨2区) 我那覇(神大7区)
【リベンジ賞】 矢野(日体9区)
  ※過去の箱根は2回とも区間二桁だったが、今回は区間2位で優勝に貢献。
【カムバック賞】 法政大学 ※7年ぶりのシード獲得
【チームワーク賞】 日本体育大学
  ※全員が区間一桁の安定した走りを見せ、30年ぶりの総合優勝。
【努力賞】 帝京大学 ※大学史上最高位タイの4位

よく見てる。そして2chねらーの本領発揮なこちら↓

■第89回箱根駅伝2ちゃん表彰■
【2ちゃん的ネ申】
  ※全ての原因。これ無しに89回は語れない

【2ちゃんMVP】
 中央大学

 ※ボロボロのレース運び&最後は棄権で、30年近く続いたシードを劇的な形で途絶えさせる
 日テレ
 ※往路優勝の選手インタビュー無し。棄権の映像無し。中央の棄権を放送最後に一言で済ませる。
【2ちゃん殊勲賞】
 前田(早稲田1区)

 ※大迫のゴボウ抜き、山本vs服部を演出する遅れ
【2ちゃん敢闘賞】
 風速18mの中完走した5区の選手達

【2ちゃん技能賞】
 熊崎(帝京10区)

 ※これでもかというチラ見で早稲田のスパートを封じ、ラスト100mの短距離ダッシュで勝利。
 田口(東洋)文元(明治)西池(法政)
 ※同郷同学年の3人が1区のワンツースリーと好勝負
【三大駅伝皆勤賞】
 平賀(早稲田2区)

【2ちゃん幻の区間賞】
 永井(中央8区)

【2ちゃん華麗にスルー賞】
 田中(順天4区)
 ※またも区間賞インタビューされず
 帝京大学
 ※総合4位に躍進したにもかかわらず、レース終了後一切触れられず。
【2ちゃん肩透かし賞】
 大江(明治5区)

 ※区間賞筆頭候補が凡走
【2ちゃん的ファンタジスタ】
 窪田(駒沢2区)

 ※駒沢ファン待望の2区出陣だったが、風除けにされた挙句区間7位の凡走
【2ちゃんチームワーク賞】
 日本大学

 ※またベンジャミンの走りを無駄にする
【2ちゃんインテリ賞】
 関口(法政5区)

 ※レース前にシェークスピアの本を読む
【2ちゃんビッグマウス賞】
 原晋(青学)

「出岐は今年1番の状態。2分以内は逆転できる」 ※今年になって、まだ3日
【2ちゃん迷言賞】
 湯地(駒澤4区)

 「本人が自覚してるかどうかはわからんけど、好き勝手やってるから一番大事なこの大舞台でこうなるんやろうね」
 ※全国高校駅伝時、後輩に向けた呟きが見事なまでブーメラン
 渡辺監督(早稲田)「4位で喜んでるチームもありますが」
【2ちゃんベストパフォーマンス賞】
 堀(順大10区)
 ※ジョジョ立ち
【2ちゃん助演男優賞】
 村澤(東海大)ディーン元気(早稲田)

 ※給水係を担当する二人(そのうち一人はロンドン五輪代表)
 窪田(駒澤2区)、大迫(早大3区)
 ※強豪校エースが揃って設楽兄弟(東洋)の引立て役に
【2ちゃん沿道賞】
 蒲田ムッサ
 ※5年連続(殿堂入り内定)
 瀬古ボード
 DANPATSU ※ブログ大炎上
【2ちゃん天国と地獄賞】
 日体大と城西大

 ※同じ3年生キャプテンを擁して総合優勝と、途中棄権
【2ゲット賞】
 東洋大学
 ※三大駅伝全て2位
 日本体育大学 ※7~10区連続区間2位
【2ちゃん功労賞】
 京急蒲田踏切

 ※数々のエピソードを残したが昨年11月撤去。撤去の模様も本戦中に放映。
【瀬古迷言(逆神)集~2013箱根~】
 絶賛していた前田(早大)が遅れて、1区17位
 前田から乗り移った勝亦(日体)も直後に遅れて、1区7位。
 勝亦から乗り移った文元(明治)もばてる。
 批判していた田口(東洋)は区間賞。
 苦しいと言っていた油布(駒澤)も持ち直す。
 「設楽君の腰が90度曲がりました」
 「ここで付かないと離れますね」
 服部はオーバーペースで山本(早大)はマイペース
■2ちゃんベストオーダー■
1区 前田(早大) 瀬古に一番良さそうと言われた数分後大失速
2区 早川(学連) 2年前の柏原に続き、ベンに対しても抜かれてニヤリ
3区 佐藤(日大) 日大伝統の3区逆噴射を盛大に披露
4区 湯地(駒澤) 駒大の優勝を限りなく遠のかせるブレーキ
5区 野脇(中大)、濱本(城西) 中継シーンも無くひっそりと途中棄権
6区 相原(早大) 日テレ贔屓の早稲田でありながらほとんど映らず
7区 小椋(青学) 7区に自信ありとの監督の期待を裏切る失速
8区 永井(中大) 幻の区間賞
9区 松井(明大) 横浜まで3位確定の好走から一転しあわや棄権の大ブレーキ
10区 熊崎(帝京) チラ見&スパート溜めすぎで、区間賞を逃す

 ちなみにブログが炎上したDANPATSUは神奈川県藤沢市にある床屋で、選手を邪魔しながら宣伝目的のプラカードを沿道で掲げたため、視聴者からネットで抗議を受けた模様。
http://topsy.com/s/danpatsu
 応援が意図せず邪魔になったならまだしも、こんな店も大人も擁護できないっす。選手が真剣に頑張っているんだから最低限の節度は持っててほしい。

 あーだこーだ言いながら賞の名前や選手を決めているのを読みたい人は、陸上競技板『2ちゃんが選ぶ駅伝表彰スレ』へ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1352004150/
 くれぐれも新参丸出しで凸して行かないでまずは来年の箱根駅伝を見てから参加しましょう。

 このスレの表彰をまとめているブログがあります。2001年から表彰がまとめてあるので、過去大会の2ちゃん表彰を見てみたい方はどうぞ。
・2ちゃんが選ぶ駅伝表彰ブログhttp://blog.livedoor.jp/ekidenaward/

 それにしても日テレは正月にいいコンテンツ持ってるのに、いろいろと改悪が・・・。
 しっくり来ていた駅伝と正月の終わりを告げる『I must go』・『喜びの飛行』を、久石譲 『Runner of the Spirit』に変えてしまった。
 久石譲は好きだし大分慣れてきたけど、やっぱり違うと言いたい。
エンディングは『I must go』だ
 感動と終わった寂しさと重さが一気に来るあの曲でないと正月が終わらないし物足りない。最後の空撮でのエンドロールも本当にたくさんの人が大会と放送を支えてる重みがあって良かったのに。
 他にも管理人と同じ意見の方はいるようで、久石譲さんの曲に変わってからこんな動画が作られることに。

 気持ちわかります。久石譲さんは悪くない。変える決断が間違ってたんじゃないかな。

 ジブリと金曜ロードショーのOPやらで付き合いがってのも分るけど、金曜ロードショーも前の映写機まわすののほうが断然よかった。変えりゃーいいってもんじゃない。変えて評価が上がるならいいけど、少なくとも管理人にとっては悲しい『改悪』でした。
 明るくポップにするところ・時代に合わせるところを盛大に間違えてる感が否めないです。

 『I must go』についてはちょっとしたブログを見つけたので記事を貼っておきます。ブログ主が16歳未満の閲覧を禁止しておりますので、16歳未満の方並びにアフィリエイト嫌いの方はご遠慮ください。
I Must Go - 工場日記 http://kawasaki5600.blog64.fc2.com/blog-entry-95.html
   この曲はCDにもなっていないようで、これを選んだ日テレの人はセンスもあったし色々な曲を知っていたんだろうなー、もったいない。

 さて、終わりはしましたがダイジェスト動画を日テレオンデマンドで見ることができます。短いけど。
日テレオンデマンド-箱根駅伝
 ここに関しては、過去の大会までダイジェスト見れるので日テレグッジョブと言っておこう。高校サッカーも過去大会まで見れます。
【関連動画】











風が強く吹いている
風が強く吹いている三浦しをん

新潮社 2006-09-22
売り上げランキング : 100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてタスキはつながれた‥疾走の歴史、箱根駅伝 [DVD]そしてタスキはつながれた‥疾走の歴史、箱根駅伝 [DVD]

バップ 2004-12-22
売り上げランキング : 28692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。