【2ch】ニュー速民移住騒動 その2

ニュー速民移住騒動 その後
iyan17870.png


■ステルスマーケティング油田、見つかる
 はちま起稿管理人が表向きの引退を表明した後も、嫌儲板住人はアフィブログ閉鎖とステルスマーケティング殲滅に向けてネットに散らばる情報を掘る作業を進めていた。
 そんな中、はちま起稿関連で出てきたKND(はちま起稿管理人の父上の会社にしてはちま起稿の広告を管理)・KNDと関係のあったWillVii・DECCIが怪しすぎて注目を集める。

 重要だったのは掘る過程で、「まとめアフィブログ」と「広告代理店」と「企業」の繋がりが明らかになったことである。
 ここできれいにまとめて記事にしたいのは山々だが、あまりにも情報量が多すぎてわかりにくいので、管理人の作った拙い図で説明しようと思う。

matome01.jpg

一般の人から見たら、だいたいこんな感じである。しかし、今回の掘り下げで

matome02.jpg

こういう図式が明らかになってしまった。

 黒い線を見ると、恐るべきマッチポンプが出来上がっているのが分かる。

 ステルスマーケティングの仲介屋とみなされているWillViiは、騒動発生前に企業側に提示していたパンフレットに、企業に評判お墨付きを与えるためのソーシャルメディアとして「2ch、2chまとめブログ」とハッキリ明記していた。
 つまり2ch並びに2chまとめブログを広告媒体として売り込んでいたのは明白である。
 しかもその2つは、一般人にとっては掲示板であり個人が2chの面白いネタをまとめたブログであって、誰が書いても匿名名無しのため、企業の評判を良くする・お墨付きを与えるための書き込みがされているとは気づきにくい媒体である。書き込みひとつひとつに【PR】とでも付けなければ、一般ユーザーの書き込み(感想・口コミ)として拡散されてしまうだろう。それをまとめる表向き個人のアフィブロガーまでが繋がっているとなれば・・・
 これをステルスマーケティングと言わず、何をステルスマーケティングというのか。

 つい最近、WillViiは都合が悪いのか、嫌儲板に見つかったパンフレットから2ch・2chまとめブログの文字を削除した。証拠隠滅?
 えらい物が見つかってしまいましたね(´∀`)

deccipanfu.jpg

 2chは誰が書いても匿名名無しなのだから、企業側からの書き込みもできますけどね・・・。
  これまでにも多くの企業からの書き込みやアクセスがバレてますけどね・・・。
 クリーンな企業という面子を取り戻すのに必死であることは伺える。証拠取られた後ですが。

 面白かったのは、WillViiの社長がITmediaニュースで、なぜかステルスマーケティングをしていない側としてインタビューに答えていたこと。これも騒動収束を図るためのステルスマーケティングなのか。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/30/news079.html
 この記事に出てくる厳しいガイドラインを持つアメリカの業界団体「WOMMA」では口コミを使った広告に関して以下のように基準を設けている。(抜粋)

 4. ヤラセは口コミではありません。(Word of mouth cannot be faked.)
詐欺、スパイ行為、不正、サクラなど、消費者や口コミの会話を故意に操ろうとするのは悪い行為です。誠実なマーケターは決してヤラセに手を出すことはありませんし、もしヤラセを試そうとすれば捕まってしまうでしょう。低俗な行動や態度は公の下に晒され、手ひどいしっぺ返しを食らうでしょう。

 なるほど。これを守っていれば、2ch・2chまとめブログを広告媒体として売り込みを掛けないはず。
 基準に違反した商売をしているWillViiが参加資格を与えられる業界団体のどこが厳しいのか?
 WOMMAが"厳しい"だの"アメリカ産"だのは新たな世論誘導か?

 2chを見ない人たちからすれば「見えない敵と戦うバカな人」にも映るかもしれないが、以前からネット上では食べログ騒動のようなステマは行われていた。WEB広告を打つ側の人が警鐘を鳴らしている記事を見つけたので、参考までにここに。
■マーケティング担当の走り書き
 ngi groupでもある未来予想株式会社という会社の自作自演マーケティング問題

  http://blog.livedoor.jp/kou_watanabe/archives/97393.html#

 ちなみにWillViiは、掘れば掘るだけ祭りの燃料が湧き出す大油田だった模様。
 詳しく書いていると1週間くらいかかりそうなので、騒動の時系列も含めて以下のリンクを参照してほしい。

●シャフトやらおん事件●
 ・シャフトやらおん事件wiki
 http://www43.atwiki.jp/antimadoka/pages/29.html
 ・【速報】シャフト、公式通販のアマゾンにやらおんのアフィ★2
  http://logsoku.com/thread/ikura.2ch.net/news/1325356638/
 ・ステマのまとめ シャフトがやらおんにステマ疑惑→ニュー速該当スレ削除
  http://logsoku.com/thread/hayabusa2.2ch.net/news4vip/1325644475/
●はちま起稿-ステマ&偏向記事問題●
 ・発端となったはちま起稿の嫌儲偏向記事(魚拓)
  http://megalodon.jp/2012-0111-1151-28/blog.esuteru.com/archives/5692414.html
  元のスレ http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1326238705/
  ※ちなみに1000まで続くようなスレを180で打ち切って偏向転載※
 ・はちま起稿はこうして捏造する
  http://togetter.com/li/137650
 hachimahakouyatte.jpg
 ・はちま起稿のサイトソースを洗う→アイコンを別サイトに置いていることが分かる
  →サイトのIPから株式会社KNDが発覚
  hatimasosu.jpg
 ・はちま起稿管理人とその父上の会社株式会社KND
  http://www7.atwiki.jp/htmk3/pages/34.html
 ・はちま起稿 過去の悪行と経歴
  http://www7.atwiki.jp/htmk3/pages/28.html
 ・はちまの疑惑
  http://www7.atwiki.jp/htmk3/pages/32.html
 ・はちまと癒着している企業(暫定)
  http://www7.atwiki.jp/htmk3/pages/45.html
●騒動で浮かび上がった企業●
 ・株式会社オープンドリーム
  http://www7.atwiki.jp/htmk3/pages/62.html
 ・株式会社DECCI
  http://www7.atwiki.jp/htmk3/pages/60.html
 ・WillVii株式会社
  http://www7.atwiki.jp/htmk3/pages/53.html
 ・ライブドア
  http://www7.atwiki.jp/htmk3/pages/61.html
 ・SCE(ソニー・コンピュータエンタテーメント)
  
●ソニー 過去のステマ(確定)●
 ・デビッド・マニング事件(2001年)
  http://matome.naver.jp/odai/2132567845225345101
 ・ゲートキーパー事件(2004年)
  SCEの歴史とゲートキーパー事件を振り返る http://nesgbgg.seesaa.net/article/112533980.html
 ・ソニーまたヤラセ:PSP絶賛の偽「ファンサイト」で炎上(2006年)
  http://japanese.engadget.com/2006/12/15/playstation-3-three-speech/
  http://japanese.engadget.com/2006/12/12/sony-psp-no-no-no-no-no/
 ・ソニー、やらせを告白「これからは良い製品作りに専念」
  http://japanese.engadget.com/2006/12/22/sony-psp-fake-fansite-busted/
  ※ちなみにこの頃のソニー代表取締役会長兼CEO出井伸之氏が、現在WillViiの顧問※


長くなりすぎたので後半へ

■なぜニュー速民がここまでアフィブログに反発したのか
 嫌儲移住が成功した理由のひとつに、ニュー速民たちのアフィブログへの長年に渡る不満の爆発がある。
 2012年元旦のシャフトやらおん事件に端を発し、ニュー速の運営に関わっていた運用家族「VIPPER速報」の管理人=アフィブロガーであることが判明。
 特に運用家族の件は、2ch運営側にアフィブロガーがいることで、アフィブロガーに都合のいいようにニュー速が運営されていた疑いを強める結果となった。
 このままニュー速板に留まることはアフィブロガーの思う壺であり、アフィブログに転載禁止の嫌儲板に移って面白い話をのびのびとやろうという結論に達した模様。また、FOX★氏(2ch運営)が反アフィであることもニュー速民の移住を後押しした。

 元々ニュー速民は面白くレスすることに美学を持った者が多く、様々なニュースに面白い書き込みが多かったからこそ、アフィブログへの転載も多かった。
 しかしながらそれはニュー速民の"渾身の一レス"
であり、不特定多数の名無しとの雑談を楽しむためで、アフィブロガーの養分になるためではない。
 この、2ちゃんに書き込む者を"養分"と呼んだのはアフィブロガーである。

 名無しという制限のない場所での雑談で生まれる面白さを楽しんでいたニュー速民は、無節操に偏向的に転載し金儲けのネタにされること、ましてや偏向され捏造された内容を2chを見ない層へまとめブログで拡散されること、2chに書き込みをする者に対して(それがなければコピペできないのだが)横柄な態度をとるアフィブロガーに大きな不満があった。

 そこへ来て長年ゲハ(ハード・業界)板を中心に疑われていた、2ちゃん・2ちゃんまとめブログを使ったステルスマーケティングの一端がはちま起稿祭りで露見し、「3日で飽きるだろう」とアフィブロガー達が高をくくっていた移住騒動は、ニュー速民に「二度と戻らない」ほどの反発を招いた。

 人のいなくなったニュー速板は、スレを立ててもおもしろいレスを返す人が激減し、なんJ民(野球好き)と残ったニュー速民とアフィブロガーがたむろする、それまでの面影もない寂れた状態となった。



■アフィ連合が嫌儲のスレをニュー速板に立て直す→
 →レスをコピペしてまでブログに転載
■ニュー速が焦土と化し転載できるスレが無い→2ちゃん内でマッチポンプ
 現在、兵糧攻め(アフィブロガーが転載できるスレを作らない)の実行でニュー速にスレを立ててもレスが付かない状態が続いている。
 ほとんどのニュー速民は嫌儲板に移住が完了しており、ニュー速は勢いランキングでも50位以内に現れないほどの過疎板となった。http://2ch-ranking.net/
 書き込みID数が1439まで落ち込んだ日もある。それなのに書き込み数が多いので、どれだけ必死に同じ投稿者が書き込みを行っているかが分かる。http://www.bbsnews.jp/weekly.html
 嫌儲民も徹底して「アンケートスレ」「煽りスレ」「対立スレ」「アニメスレ」「売り上げスレ」など、これまでアフィブロガーのステマの温床になっていたと思われるスレッドをスルーしている。

そうなってくると困るのはアフィブロガー達で、
 ●嫌儲板で立ったスレをニュー速に立て直し、レスまで転載してブログに転載
 ●嫌儲名前欄の「番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です」を
  ニュー速やVIPの名前欄に改竄して転載
 ●そのまま転載して嫌儲民からの通報爆撃を食らう
など、必死の攻防が続いている。

 また、運営がなぜか今まで別のサーバーにあった「嫌儲板」と「ニュー速板」を同じサーバーにした。(2月1日)
 運用家族による不可解なルール変更・サーバーが落ちるなどのトラブルも続いており、嫌儲板住人は「効いてる効いてる」とニヤリ、アフィブロガー達は100も行かない糞スレを転載する日々が続いている。

 この話題は近年まれに見る長期戦に入ったようで、また進展があったら記事にしたいと思う。
 管理人の眠気が最高潮に達しているので今日はここまで。





さよなら!僕らのソニー (文春新書)さよなら!僕らのソニー (文春新書)
立石 泰則

文藝春秋 2011-11
売り上げランキング : 212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。