【2ch】ニュー速民、嫌儲板に大移動 ステマの闇に挑む

久しぶりに大きな祭りがあったので書いておきます。 iyan17870.png
■ニュー速民が嫌儲板に民族大移動、はちま起稿とステマ潰しへ全力
■やらおんシャフト事件
 2012年元旦、シャフト(アニメ制作会社)新製品のamazonリンクに、2chまとめブログ「やらおん」のamazonアフィリエイトIDが使われていることに2ちゃんねらーが気づく。
yaraon.jpg
 企業公式ページに何の関係も無い個人アフィリエイトブログのIDが使われていたため、シャフトにステルスマーケティング(以下ステマ)の疑いがかかり、正月から大騒動に発展。後にシャフトが画像でweb担当が間違えちゃったと弁解。
shaft.jpg27a63e6e.jpg
(画像での弁解はweb検索避け?)
 以前から2ちゃんで見えない敵として存在を疑われていたステマと、2chを偏向的に転載し人を呼びそのブログアフィリエイトで儲けてきたアフィブロガーへの不満が一気に爆発し、ニュー速民はアフィリエイト転載禁止のニュース速報(嫌儲)板への移住を決意。
 住処であったニュース速報板を「ステマ」「アフィ」連呼で爆撃、焦土作戦に出る。(住民の移動を促すためとアフィブロガーへの嫌がらせ)
 ニュー速民のいなくなった旧ニュー速板は、名前欄にアフィリエイトネタ・ステマ連呼で爆撃・野球好きのお兄ちゃん達がいっぱいでカオスな板となり、転載できるスレが減ったアフィブロガー達は過去スレや嫌儲のスレをわざわざニュー速に立てレスを転載・自分達でスレを立ててレスを書き込むというマッチポンプで急場を凌いでいた。(スレ立てても野球のお兄ちゃんが「野球しよう」と誘ってきてスレが機能しない)
今回の騒動で"見えない敵"が見えちゃったゲハ板の皆さん

 実は「見えない敵」はチョロチョロ尻尾を出していて、ソニーのGK(ゲートキーパー)が、ソニーから書き込みをしながらIPを抜かれるトラップ(おまんちん)に引っかかったり、2chの書き込みを利用している人たちが確かにいるのは工作の多い板の人なら周知の事実でした。
 今回の騒動中にマッチポンプを見つけたので、下の画像も参考にしてください。
seisinkasoku.jpg


■はちま起稿が偏向記事で嫌儲を煽る→ニュー速民に着火
 嫌儲板にニュー速民が移住して間もない1月11日、以前から偏向記事でゲハ・ニュー速民に反感を買っていたアフィブログ「はちま起稿」の管理人が「2ちゃんねるで一揆発生!ニュース速報板住民の不信不満が爆発・・・大量移住へ」というスレッドを自分(アフィブロガー)に都合のいいレスばかりを偏向的に取り上げはちま起稿に転載、某漫画家の画像を無断転載し「俺は死なんぞ」とニュー速民を挑発。
(http://megalodon.jp/2012-0111-1151-28/blog.esuteru.com/archives/5692414.html←魚拓)
 売られたケンカは買うとばかりに、嫌儲民がはちま起稿管理人の特定を始めた。

 現在、はちま起稿管理人は父上まで特定され、父上の会社に元ソニー社長ならびにmk2管理人藤井広大氏までいたことから、まさに"個人ブログを装って企業がステマしてました"がバレることとなった。
 後の謝罪(のフリ?)では「はちま起稿を友人に譲って引退する」としながらも、肝心な個人運営ではないことは全て謝罪文に書いてしまっている。父上と同じくノーガード戦法が得意なのか・・・。(父上は自分の会社の銀行をツイートしたり、はちま起稿の画像を自分のブログに上げて足がついたり、嫌儲民に数々の情報を提供中)
 これを機に、2chの書き込みを利用したステマ・まとめアフィブログを殲滅しようという機運が高まり、現在もスレッドが119を超えて継続中である。(2012年1月19日現在)

■発 生 ・シャフトやらおん事件―2012年1月1日
【速報】アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ6759(レス番15から)
 ※嫌儲板なのでミラーは貼りません 探してください
・はちま特定祭り―2012年1月11日~
 はちま起稿が嫌儲移住騒動を偏向的に取り上げる
 ※嫌儲板なのでミラーは貼りません 探してください

■発生板 ニュース速報(嫌儲)板

■オススメまとめサイト
 ・けんもう速報 
  http://kenmounews.blog.fc2.com/blog-entry-48.html←騒動の図がかなりわかりやすいです
 ・ITmedia ニュース『2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情』
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/13/news070.html
 ・まとめwiki http://www7.atwiki.jp/htmk3/
 ・2ch嫌儲 まとめ@ ウィキ(第一次アフィ戦争について) 
  http://www6.atwiki.jp/kenmo/

■オススメ動画







【追記】
 食べログの件でステルスマーケティングが話題になっているようなので、一応用語について解説しときます。
 
簡単に言うと
ステマ=ヤラセ
です
●ステルスマーケティング
・・・一般消費者や個人を装ってそれと気づかせないように自社の利益に誘導するような広告手法。
 ネットでは自社製品の評判をよくするために、個人ブロガーなどを使い『表向きは個人の感想』と見せかけたり、ブログ・コメント・掲示板などに誘導するような書き込みを行う
(例:食べログのやらせ書き込み、今回の個人を謳ったはちま起稿の後ろに会社、など)

【問題点】
・ライバルへのネガティブキャンペーンが容易に行える
・結局のところ、「口コミで拡がっている」と洗脳して消費者を騙していること
・証拠がつかみにくく、ヤラセを信じて購入した人たちへの補償は何も無い
・企業側の倫理
 (ちなみにアメリカではステルスマーケティングは違法行為です)


●バイラルマーケティング
・・・有名人の感想や購入者の感想を広告やCMで紹介し、直接商品をアピールするのではなく口コミ(感想)を広告する広告
この広告手法は認められているので、ステルスマーケティングと必ず区別してください
(例:スピードラーニング、プロアクティブ、映画試写会の感想CM)

                                        要は広告は広告とわからないといけないってことです。意図的に気づかれないように自分の利益に誘導するのは、広告とは呼べないわけです。騙しているのですから。詐欺に近いですね。
 ネットではそういうものが蔓延っていますので気をつけてください。やはり時系列が不自然だったり、何かおかしい・・・って思う人がいるからバレるんですけど。
 そういうことをする企業があれば、信用しないほうが利口です。






平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学
M.スコット ペック M.Scott Peck

草思社 1996-12
売り上げランキング : 18895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて
苫米地 英人

ビジネス社 2008-02-21
売り上げランキング : 25145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

コメント

非公開コメント

