【2ch】2ちゃんねる 売ります

夜のお供に最適、2ちゃんねる(2ch.net)売ります。
2ch-sale.jpg

■2ちゃんねる オークションにかけられる
 2001年8月31日、閉鎖騒動の最中に2ちゃんねる管理人ひろゆき氏が、2ちゃんねるをオークションにかけた。
 2ちゃんTOPに「FOR SALE」の黄札がつき、「2chを買いたい方はこちら」とオークションサイトへの誘導が貼られた。
 2ちゃんは「夜のお供に最適、2ちゃんねる(2ch.net)売ります。」の謳い文句でビッダーズオークションに出品され、900京円を超える値がついた。(京は兆の次の数単位) 入札金額は1000万円から。
 結果的に9月1日の2chメルマガでひろゆき氏のネタ出品であることが判明する。


■発生 2001年8月31日
2ちゃんねる管理人ひろゆき氏がビッダーズオークションに2ちゃんねるを出品
 http://www.bidders.co.jp/item/3423025

2ch-sale2.jpg今までがんばってくださった削除人さんや復帰屋さんなどのボランティアの方々、、、
手立てをしてくださったUNIX板、WEB制作板の方々、、、
そして、ずっと2chを使っている参加者の方々、、、
今まで、ありがとうございました。

おいらの力が足りず、このような結果になってしまいました。
申し訳ありません。

夜勤さんは悪くない。夜勤さんは悪くない。夜勤さんは悪くない。


 当時のスレを検索すると、ほとんどの人がこのネタにネタで入札しているのがわかる。(朝鮮民主主義人民共和国国家も入札)
 ただ、あまりウケなかったのか、それとも閉鎖騒動でねらーが遊びにつきあう暇がなかったのか、サーバー死に掛けなのか、祭の痕跡を追えるスレが少ない。
 ともかく1日でネタばらしとなり、ひろゆき氏が遊んでいる間も2ちゃんねるのサーバー負荷を減らす取り組みは続けられていた。


■ひろゆき氏のメルマガ (引用)
どもども、こんにちは、ひろゆきです。

先日のネタが予想以上に大騒ぎになってしまいまして、、、
関係者の方々にはご迷惑をおかけしました。。
申し訳ございませんです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/2channel/
8/31に2ch閉鎖という噂が流れていたので、
それを逆手になにか面白いことをしようと思い、
forSaleの画像をつくってもらって
2chをオークションにかけたわけです。
(リンクは現在の情報に書き換わっています)
※全文を読みたい方はこちらへ→8月危機 ?2ちゃんねる for sale?



■騒動の記事
・ITmediaニュース 「2ちゃんねる」売ります!!──ビッダーズでオークション開始
・ASCi“2ちゃんねる”売ります!!! “2ちゃんねる”、オークションサイトで販売!
・やじうまPC 2ちゃんねる売ってます。
・Slashot 2ちゃんねる for Sale!

■2ちゃんねるの反応
・2ch売却 http://teri.2ch.net/accuse/kako/999/999242413.html(ミラー)

■参考サイト
・[シラネーヨのログ置き場] 2ちゃんねるオークション関連
・2ちゃんねる血風録 8月危機?2ちゃんねる for sale?

 ちなみにこの日、日本生命が東京地裁に「2ちゃんの書き込みが会社の名誉を傷つけている」として出していた書き込み削除の仮処分申請が認められ、ひろゆき氏に削除を命じる決定が東京地裁から出された。





オークションの人間行動学 最新理論からネットオークション必勝法までオークションの人間行動学 最新理論からネットオークション必勝法まで
ケン・スティグリッツ 川越 敏司

日経BP社 2008-04-24
売り上げランキング : 90530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

コメント

非公開コメント

