【2ch】第一次 田代祭

time-tashiro.jpg
■第一次 田代祭
 2001年、その年のニュースに最も影響を与えた人物を選ぶアメリカ「TIME」誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」WEB投票で、田代まさしを1位にしようと2ちゃんねらーが田代砲などを駆使し大量投票した祭。田代砲の威力でTIMEのサーバーがダウンした。
 田代は2位のオサマ・ビン・ラディンに大差をつけ1位を獲得するが、TIME誌の判断で無かったことにされた。2001年のパーソン・オブ・ザ・イヤーはニューヨークのジュリアーニ市長が獲得し、翌年からTIME誌は自分達で人物を選び、その中から投票してもらうスタイルに変更した。
 田代祭はこれまでに3回行われており、これが最初の田代祭である。
 「朝日10大ニュースで稲垣メンバーを一位に」「21世紀偉人投票」という小ネタも行われていた。


■発 生 2001年12月19日

■発生板 ニュース速報
 2000年9月24日、田代まさしはスカートの中を盗撮して逮捕される。
「『ミニにタコができる』というタイトルのギャグ映像を作ろうとしていた」という弁明も手伝って2ちゃんでは各板に田代スレが立ち、田代逮捕はねらーの注目を集めていた。
 2001年6月に田代が芸能界に復帰した頃には、2ちゃん内で抜群の知名度となっており、田代ネタスレが乱立していた。
 2001年12月9日、今度は男性宅の風呂場を盗撮して田代まさしが2度目の逮捕。2ちゃんはお祭状態となり、後日自宅で覚せい剤も発見され、ねらーの間で「ネ申」と呼ばれるようになった。

 19日14:25にニュー速に「【米TIME紙】田代がビン・ラディン抑え世界一!」(本スレ)が立つ
 http://www.nihongodeok.net/thread/choco.2ch.net/test/read.cgi/news/1008739542/
   2001年を締めくくるに、ふさわしい祭りです!

   米【TIME】紙が「Person of the 2001」の投票を行っています。
   75年の歴史を誇る由緒正しい賞で、過去には「ヒトラー」や「レーニン」なども選出されています。

   本年度、現在までのトップはやはり「ビン・ラディン」で
   2位以下は、「ブッシュ大統領」「ジュリアーニ N.Y市長」と続きます。

   田代まさしが「ラディン」「ブッシュ」「ジュリアーニ」を越え 世界一となる、又とないチャンスです!
   投票もかなり簡単です。

   吾らが教祖、田代氏が、世界一の重要人物になれるよう清き1票を!
   アメリカ人を驚かせてやれ!(藁

 これを契機に2ちゃんのあらゆる板に田代スレが立ち、投票用スクリプト「田代砲」も生まれ祭が加速。
投票締切は24日。組織的大量投票で21日の時点で田代は1位となり、マスコミが記事を書くまでになる。

 あまりにも大量投票したためTIMEのサーバーを落としたりしながら、WEB投票は田代が1位のまま終了したが、この件は無かったことにされた。

【TIME誌編集者憤慨】
 米【TIME】紙が「Person of the 2001」の投票を行っているが、 ここに日本のハッカー集団、「2ちゃんねる」の集団投稿があり、先日逮捕された元コメディアン、田代まさしをトップにしようと目論んでいた事がわかった。
 過去には「ヒトラー」や「レーニン」 なども選出されている、 75年の歴史を誇る由緒正しい賞であった。
TIME誌の記者は「このような真剣な投票に悪戯の投稿が繰り返された事は非常に遺憾。 テロ事件の影響もあり、今回はとてもシリアスに世界中がなっている。 日本国民のモラルを疑わざるを得ない。残念だ。」と語った。
http://www.asahi.com/culture/update/1221/002.html



■オススメまとめサイト
・田代祭(yourpedia)
 http://ja.yourpedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E7%A5%AD
・TIME誌「今年の人」に田代まさし!?(ZAKZAK)
 http://web.archive.org/web/20020927175311/http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2001_12/g2001122205.html
・1位はなんと?TIME「PERSON OF THE YEAR」投票にネットの“力”(ITMedia)
 http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0112/21/10.html
・田代祭(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E7%A5%AD






■おまけ
 田代砲 http://www8.atwiki.jp/tasidokami/?cmd=word&word=%E7%B2%92%E5%AD%90&type=normal&page=%E7%94%B0%E4%BB%A3%E7%A0%B2




自爆―THE JUDGEMENT DAY自爆―THE JUDGEMENT DAY
田代 まさし

ケイツー出版販売 2002-07
売り上げランキング : 552496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

コメント

非公開コメント

