【2ch】久保帯人事件

webbrule.jpg
■久保帯人事件
 現在ジャンプで「BLEACH」を連載している久保帯人氏が、2000年当時開設していたHPで公開しているギャラリーのイラストを「ダウンロードするのは止めて欲しい」と日記に書いたことに端を発する騒動。
 久保氏の厨二的言動も注目を集め、ファンだけでなく2ちゃんねらーも参戦。名言「 法律もウェッブルールもクソ喰らえだ。 俺が嫌だと言ってる。」はこの騒動で生まれた。
 最終的に久保氏は8月29日にギャラリーを閉鎖、9月1日にHPも閉鎖した。

※この事件に関してはまとめているサイトも少なく、発言の抜粋の仕方で印象がサイトごとに印象が全く違います。
 WEB上に過去ログが落ちてなかったので関連スレのミラーを置いておきます。善悪の炎上事件ではないので、よく読んで判断することをオススメします。
 管理人個人の印象としては、それぞれの主張が噛みあってないのがなんとも興味深いです。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃぽいずん。「埃食ってろ」の時も思いましたが、管理人は久保氏の発言不快じゃないです。



■舞台となったサイト
久保氏の友達VEGAT氏が管理人をしている公認HP
ギャラリーで描き下ろしイラストが公開されていた
 http://www.cisnet.or.jp/home/strike/(閉鎖済)

■おすすめまとめサイト
・みこ14歳 久保帯人先生の日記騒動を振り返る
 http://vnimico.blog129.fc2.com/blog-entry-2.html
・ちゆ12歳
 http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/01_07_23

■参考スレ
・●▲◆ゾンビパウダー復活希望ーーーー
 http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/comic/959325265/(ミラー)
・□久保帯人先生のHPが閉鎖□
 http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=967831284  ミラー
・厨房作家・久保帯人の日記コーナー
 http://piza.2ch.net/test/read.cgi/ymag/967865179/  ミラー
 質問BBSのログが>>62?>>72に載っています




関連記事

コメント

非公開コメント

