東芝クレーマー事件

4803564-1.jpg

■東芝クレーマー事件
 1999年に起きた、東芝と、点検・回答を依頼した個人ユーザーとのやりとりがこじれ、ネットを巻き込んで騒動に発展した事件。  東芝側の対応に腹を立てたユーザーAKKY氏がサイトを開設し、秘密録音した電話応答の音声ファイルをWEB上に公開。音声を聞いたネットユーザーから東芝への非難が殺到する。
 東芝はこのウェブページの一部差止めを求める仮処分を申請。マスコミも取り上げることとなり、この騒動が周知されることとなる。
 東芝は不適切な発言についてAKKY氏に直接謝罪した。
 ちになみにきっかけとなったAKKY氏の点検依頼は、「他社のビデオデッキでS-VHS録画したテープを東芝の2万円程度のビデオデッキで再生するとノイズが出るので回答を」とういうもの。
 デッキを東芝側に送っての依頼だったため東芝はAKKY氏の了承なくビデオデッキを改修してしまい、その後のやり取りもこじれ双方の収集がつかなくなった。
 個人がネットで発信することで世論を巻き込んだ騒動。

※この事件に関しては、たくさんの情報を見て自分で判断することをおすすめします。
※東芝側の横暴な対応の音声が騒動の第一印象になりますが、複数回のやり取りの中での出来事でどんな経緯を辿って音声のような対応になったのかを読んで行かないと、真相がわかりません。


■AKKY氏が開設したサイト
 東芝のアフターサービスについて(修理を依頼し、東芝本社社員から暴言を浴びるまで)
 http://member.nifty.ne.jp/AKKY/(1999年11月10日閉鎖)

■公開された音声
 http://www.youtube.com/watch?v=SOxtM0HRc08
 http://member.nifty.ne.jp/AKKY/toshiba.ram(元ファイル)

■オススメまとめサイト
 ・弁護士紀藤正樹のLINC!東芝問題専用ページ
  http://homepage1.nifty.com/kito/toshiba.htm
 ・東芝クレーマー事件(wikipedia) http://wikipedia.gwbg.ws/toshibacla
 ・インターネット法律協議会 東芝クレーマー事件の問題の核心
  http://www.ilc.gr.jp/journal/990805_1.htm

■当時のひろゆき氏のメルマガ
 http://mewlog.sakura.ne.jp/melma/mag/27/m00000927/a00000001.html
 http://mewlog.sakura.ne.jp/melma/mag/27/m00000927/a00000008.html
 http://mewlog.sakura.ne.jp/melma/mag/27/m00000927/a00000013.html
 http://mewlog.sakura.ne.jp/melma/mag/27/m00000927/a00000014.html
 http://mewlog.sakura.ne.jp/melma/mag/27/m00000927/a00000015.html
 http://mewlog.sakura.ne.jp/melma/mag/27/m00000927/a00000017.html

■その後・・・
今年4月、福岡大学病院でパソコンが盗まれた事件で、患者の家族の男が逮捕されました。 パソコンには、患者およそ9000人の情報が入っていました。
逮捕されたのは福岡市中央区の豊原彰容疑者(48)です。
警察によりますと豊原容疑者は、今年4月、医療相談の部屋で職員がトイレに行った隙に、パソコン1台を盗んだ疑いです。容疑を認めています。
パソコンには患者の名前や相談内容などおよそ9000人の情報が入っていました。
パソコンは見つかっておらず、データを取り出したかなどは分かっていません。
病院には、豊原容疑者の母親が1月から4月まで入院していました。
 ソース:HTVニュース http://www.htv.jp/nnn/news8641930.htmlリンク切れ
 あのクレーマー事件で一躍有名になった男が窃盗で逮捕
 福岡大学病院でのパソコン盗難被害の発生について(報告)【病院のおわび】





全証言 東芝クレーマー事件―「謝罪させた男」「企業側」 (小学館文庫)全証言 東芝クレーマー事件―「謝罪させた男」「企業側」 (小学館文庫)
前屋 毅

小学館 1999-12
売り上げランキング : 292349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

非公開コメント

